社員ブログ

春の大型連休です GWとも言いますが

業務部の八田です。

年間を通じて最も過ごしやすい大型連休「ゴールデンウィーク」
から5月はスタートしますね。
その連休中や連休明けに発症すると言われる「五月病」
も5月ならではの話題ですね。

ところで、私も最近知ったのですが、「ゴールデンウィーク」という表現
NHKや一部メディアでは、使用しないことになっているそうですが、
皆さんご存知でしたでしょうか?

NHKや一部メディアでは、「春の大型連休」と表現するそうです。
主な理由は
休めない人から「何がゴールデンウィークだ」という抗議が来る。
1週間よりも長くなることが多く「ウィーク」はおかしい。
ということだそうです。

サービス業従事者の多い昨今「何がゴールデンウィークだ」
と思われる方は確かに多そうですね。

▲ このページの先頭にもどる

© 2005 - 2024 株式会社冷研